手軽な完全食 卵料理のチャンピオンは?

日々のあれこれ

卵が好きすぎて卵ばかり食べています

さて今日は卵料理の話です。

卵が好きすぎて毎日食べています。

ブログを独自ドメインにして1か月くらい経ちますが、

有り難いことに少しずつユーザーが増えています。

卵の消費量も右肩上がりで、1日3個くらい食べています。

 

 

少しずつ増えているユーザーの皆さんに

オススメの卵料理を勝手にお届けしたいと思います。

 

卵。

 

みんな好きですよね??

卵を嫌いな人ってほとんどいないと思うんですよね。

 

僕なんか1週間に20個は卵を食べていると思います。

とろろと一緒に蕎麦に入れたり、

肉とからあげと一緒に蕎麦に入れたり、

肉ととろろと一緒に蕎麦に入れたり、

 

ほとんど、蕎麦に入れてるだけじゃねーかと言われそうですが、

卵は栄養も豊富で完全食なのでオススメです!

 

卵は完全食

単一で豊富な栄養素を含んだ食べ物のことを ”完全食” と言います。

卵には、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれます。

これが10個で200円ちょっとで買えますから、もう最高です。

ちなみに、牛乳や玄米も完全食です。

ちなみに、”完全食”というのは、

「これだけ食べていれば大丈夫」という意味ではないので、気を付けて下さい。

卵には、炭水化物や食物繊維は含まれていませんからね。

他の食材で補っていきましょう。

 

オススメ卵料理

しかしそばに入れるだけでは流石に卵料理とは認められませんね。

ここで勝手にオススメ卵料理を3点あげたいと思います。

 

1.卵焼き

 

ふんわりできると嬉しい。

出汁を適当な量入れて、少しずつ継ぎ足しながら焼いていきます。

出汁に塩を入れてしょっぱくしてつまみにしたり、

砂糖を入れて甘くして寿司屋の卵焼きみたいにしたり、

その日の気分でアレンジできるのもいいですね。

 

2.目玉焼き

「目玉焼きが料理かよ!!」

とつっこまれそうですが、

これもアレンジの幅がすごいです。

しょうゆ、こしょう、マネネーズとかけるものだけで楽しみ方も色々、

焼いている横で野菜やベーコンを一緒に焼いてバランスを保ったり、

2枚目の写真のようにパンで挟んでホットサンドの具にしたりと、

シンプルに焼くだけですが食べ方の幅が広いところがグッドです。

 

3.シャクシューカ

急にまじめに、イスラエル料理のシャクシューカです。

レシピとざっくり作り方はこちらです。

 

・材料

卵2個、玉ねぎ1個、トマト3個、トマト缶、調味料色々てきとうに

・作り方

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りに
  2. フライパンにオリーブオイルを加熱して、玉ねぎとにんにくを炒める
  3. トマトを1cm角切りに
  4. フライパンにトマトとトマト缶ピューレを入れて炒める
  5. 色々な調味料を適当に入れる(クミン、チリパウダー、砂糖、塩、こしょうあたりを適当に。)
  6. 水と調味料を加えながらオススメのトマトソースにする
  7. 卵を割り入れて、フタをして弱火で10分くらい
  8. パセリがあるなら散らす

トマトソースに卵入れてとじたみたいな感じですね。

パンとかリッツに乗っけて食べてもうまい。

 

ちなみにもっともお手軽なゆで卵も好きです。

これに3個入れて500Wレンジで9分20秒で半熟、ぜひ。

それではまた。